営業マンブロガー〜ノウハウと働き方とその他もろもろ〜

培った営業ノウハウだったり、ビジネスに対しての考え方などを書いていけたらと思います。営業コンサルもやっているので是非とも声掛けて下さい。

ギターで作詞作曲は簡単にできる オリジナル曲作成してみよう!

どうもこんにちは。

営業マンブロガーです。

 

最近またギター熱、音楽熱、バンド熱が沸騰してきて暇さえあればギターをいじって曲出来ないかなと模索中。

 

ギターできるのすごいねとか言われたりするんですけど、ある程度のレベルであれば1ヶ月くらいで全然できちゃいますよ。

それに自分自身も技術はめちゃ下手です。

 

楽しんでる気持ちは負けないけど。

 

誰かの曲はコード弾いてガチャガチャやるくらいならほんと簡単に出来ます。

 

作曲の方法って意外と簡単で

コード進行を決めてそれに各楽器を乗せてくって感じなんですよね

 

んで意外にコード進行ってすでにもう決められてて

有名な曲のコード進行が同じってのも全然珍しくない。

 

要は単純に一人で曲を作るのは意外に簡単なんですね。

 

コード進行からメロディーを考えればいいだけなので。

その音に合わせて鼻唄かなんかで曲を乗せてあげればいいのです。

 

バンドなんかでやる時は曲のストーリーなんかや盛り上がりなどもイメージしながら各楽器の遊びを入れてあげればいいんです。

この一曲をバンドメンバーで話し合いながら作るのというのがとてもめちゃ面白い。

俺はこう思う、ドラムのバスもっと欲しいなとかベースラインもっと流して欲しいとかね。

 

そんな作った曲をライブで人に聞かせて1人の人でも覚えてもらっていいな、感動させることができたら本当に幸せなことだと思う。

 

本当に趣味程度の活動しかしてないけどいつかCDとかMVとか作ってみたい。

 

俺の趣味であり、夢である。

 

音楽ってきっと人を幸せにするから。