
営業マンブロガー〜ノウハウと働き方とその他もろもろ〜

培った営業ノウハウだったり、ビジネスに対しての考え方などを書いていけたらと思います。営業コンサルもやっているので是非とも声掛けて下さい。

人に会うこと、色々な人に会いに行く大切さ~人脈の作り方~

どうもこんにちは。

昨日書いた記事を公開するのを忘れていたので、公開したいと思います。

昨日ニュースを見てたらびっくりしました。

自分の勤めていた会社が問題になっている。。

詳細はまだ分からないとのことでしたが、臨時休業とかになっているらしく記者とかもいっぱい来ているみたいですね。

改めて転職は色々な意味で成功だったのかもしれません。

あまり良いように言うのは良くないと思いますが、その点も改めてブログの別記事で書いていきたいと思います。

ここで大切なことと、いえば安定というのは会社に勤めているからという理由では絶対に得られないということですね。

 

ということで本日は「人に会うこと」というのをテーマにブログを書いていきたいと思います。

 

  • 人に会うこと

f:id:imawoikiru2202:20170310232802j:plain

ここでいう人に会うというのは友達とか家族に会うとかではなくて、初対面の人と会うということを定義させて頂きます。

今仕事上では新たな人と会うことはたくさんあるかもしれません。新規の営業だったらなおさら毎日違う人と会うわけですから。

ただ、プライベートとなると大人になっていくにつれて新しい人に会う機会って減ってくると思います。

逆に増えている人もいると思いますが。

僕も後者です。

 

ただ人に会うって凄く大事なことだし、刺激的だと思います。

 

人は基本的には保守的なので、変わったり、変わられたりすることを恐れるんですね。だからグループとか派閥が出来たりする。

自分の周りを固めたいからですね。それで変化をさせないようにする。

もちろん、変わらないことが大切とも書きましたが、保守的ということとはまた違います。

 

今現代では簡単に人と触れ合ったり、交流できたりします。

これはスマホの普及だったり、SNSの普及によって簡単になったと思います。

会おうと思えば世界中の人と会えるしつながれます。

色々な人と繋がると何がいいか。

 

僕は

①仕入れられる情報量と質が格段に良くなる。

②単純に楽しい。

 

の2点が挙げられます。

f:id:imawoikiru2202:20170226021656j:plain

①仕入れられる情報量と質が格段に良くなる。

人は分からないことがあったら、自分で調べたりすると思いますが、それよりも誰かに教えてもらったりした方が楽だし、早かったりしないですか?

だからこそ先生だったりメンターの存在があったりします。

 

単純に人とのつながりが増えると入ってくる情報もとても増え、仕入れることが出来ます。

 

また、もちろんつながり方にもよりますが、情報の質も格段に上がります。

f:id:imawoikiru2202:20170302224121j:plain

②単純に楽しい。

 

人と会って新たな考えややり方に触れるって単純に凄く楽しいことだと思います。

今まで知らなかった世界に飛び込むみたいな感じですね。

 

そんなわくわく感だったりがたまらなくなってくると思います。

 

 

人と会うことは人間としてとても大事なことだと思います。

優秀なビジネスマンは恐らく、横の繋がりや色々な人材の紹介も出来たりすると思います。

こういった人脈がゆくゆくの人生で生きてくるかもしれないですね。

 

  • まとめ

いかがでしょうか。今確かに新たな人に会ったりするのはとてもめんどくさいと感じてしまう人も多いかもしれません。ただ、その会ってみる勇気というのがあなたの人生を大きく変えるかもしれません。僕は先日ブログのサロン仲間に会ってきました。とても個性的で楽しい人たちでしたし、とても有意義な時間になりました。

自分のモチベーションが下がっているなと思っている方がいたら新たなコミュニティにいってみるのもありだと思います。

 

ではでは。