
営業マンブロガー〜ノウハウと働き方とその他もろもろ〜

培った営業ノウハウだったり、ビジネスに対しての考え方などを書いていけたらと思います。営業コンサルもやっているので是非とも声掛けて下さい。

趣味の時間の過ごし方

どうもこんばんは。

みなさんって平日の仕事の終わってから寝る時間まで、週末の休みの日はどうやって過ごしていますか。

ほとんどの方が友人などと遊びに行ったり、どこかに旅行に出かけたり、テレビを見たり、趣味を楽しんだりといった時間を過ごしていると思います。

1番多いのがなんとなく過ごして時間が過ぎているなんて方だと思いますが。。

現代の社会はストレス社会なんて言われているくらい至るところでストレスに溢れていると思います。特に会社員の方ですと特にそう感じている方が多いと思います。

恐らくそれはじかんや制約、ルールに縛られすぎているからかなと思います。

もちろん、そんなストレス社会を解決していかなければいけないというのはもちろんだと思うのですが、どんな人生を過ごしていてもストレスというのは付き物です。

 

ではどうしたらいいのか。

それはストレスを解消できる何かをすればいいのです。

その多くが趣味でストレスを解消するといいます。

医者に聞いても何か自分の中でリフレッシュできるものを見つけてそれを楽しんでやっていきましょうなんて言葉も出るくらいですので。

 

では本日の本題に入っていきたいと思います。

趣味の時間の過ごし方、そもそも趣味とは?というところを書いていきたいと思います。

 

  • 趣味とは

f:id:imawoikiru2202:20170305223421j:plain

そもそも趣味とはストレスを解消するものではなくて出来るだけのものであってストレス解消などを目的としてやっていることは趣味とは言えません。

大事なのは、趣味としてやっていることが好きなことなのか、休みの日を使ってでもやりたいことなのかです。

 

もちろん、人によって定義の仕方は違うと思いますが、僕の中で趣味は

「何かを犠牲にしてでもやっていきたい持続可能なもの」です。

 

一瞬の出来事やイベントは趣味とは呼べません。趣味とはやり続けられること、やり続けたいことだと思います。

人によって様々だと思いますが、私の場合は「読書、ギター、ブログ、バンド、温泉巡り」です。

f:id:imawoikiru2202:20170306235405j:plain

f:id:imawoikiru2202:20170309002455j:plain

f:id:imawoikiru2202:20170226021656j:plain

あなたにとって趣味と言えるものはありますか?

その趣味にさける時間はありますか?

 

仕事が趣味という方もいると思います。

もちろん、僕もそういった考えもあるので大賛成です。

ただ、それで本当に幸せかどうかですね。

結局は、人生幸せかどうか、楽しいかどうかです。

 

趣味のない人生は本当にただ時間の過ぎていく生きていくのに必死かもしくはダラダラ過ごしているだけだと思います。

 

極端な言い方かもしれませんが、、

 

そして1番大事なのはその趣味を共有していきましょう。

一緒の趣味を持った人たちと様々なつながりが増えたりすることは素敵なことです。

 

趣味は、あくまで人生を豊かにする手段と考えていただければと思います。

 

  • 趣味が見つからない

f:id:imawoikiru2202:20170226021558j:plain

こういう声が結構聞こえてきます。こういう人は自ら動いてないだけでただ待っているだけの人だと思っています。

いつか趣味の方から自分の方に来てくれると。

決してそうではありません。

自分からこれやりたいな、ちょっと興味あるな、これなんだろ。

 

そんな小さな行動から趣味は生まれていきます。

 

やりたいことがないというのは、諦めているだけです。

 

全ては小さな勇気、好奇心からの行動で生まれていきます。

 

  • まとめ

いかがでしょうか。

少し文面が雑になってしまった気もしますが、自分の気持ちが正直に書けた気がします。

つまりは同じ趣味を持った方は繋がって行きましょうということです。

 

また仕事の方でも繋がれたらと思います。

営業コンサルをやっておりますので、ぜひ声かけてくださればと思います。

note.mu

ではでは。