営業マンブロガー〜ノウハウと働き方とその他もろもろ〜

培った営業ノウハウだったり、ビジネスに対しての考え方などを書いていけたらと思います。営業コンサルもやっているので是非とも声掛けて下さい。

ワンピースを参考に自分のキャラクターとは〜人間性を見てみる〜

どうもこんばんは。世間では色々なニュースが流れていますね。でも最近ではよく取り上げられているニュースばかりが流れているような印象があります。

もちろん、そのニュースがとても大事なのは分かりますが、もっと報じるべきニュースがあるはずです。

ニュース番組を作成しているスタッフはセンスがあまりないなと思わざるを得ませんね。

 

という愚痴はこれまでにして、本日の本題に入っていきたいと思います。

以前の僕のブログの記事で仕事に対してのキャラクター性について書きましたが、

gto.imawoikiru2202.info

今回は有名なアニメ「ワンピース」を参考にしてキャラクター性を含めて人間性について書いていきたいと思います。

 

  • ワンピースとは

f:id:imawoikiru2202:20170309234604j:plain

これについてはあまり説明が必要はないかと思いますね。

かなり簡単に書くと主人公である「モンキー・D・ルフィ」(以下ルフィ)が「ワンピース(ひとつなぎの秘宝)」を探しに出る海賊冒険物語です。

旅をしていく中で、いろいろな人に出会い、仲間を増やして悪い奴らを倒してルフィの考える海賊王を追い求めていくという風な流れになります。

こんな書き方をするとよくあるやつねーとかなんかそういうのあまり楽しくなさそうとか思われてしまいそうですが、とてつもなく面白い作品なので見ていない方は是非みてください。

そしてこのワンピースの大きな魅力として挙げられるのが、出てくるキャラクターの多さです。またその一人一人に大きな個性があります。

ワンピースファンには必ずこのキャラクターが大好きという人がいると思います。

 

これはもし自分が人事部に配属されて採用担当者になった場合の話なのですが、どうしても普通の質問をしても決まった答えしか返ってこないので、人間性というのが分からないと思います。

なので、私は「漫画(例:ワンピース)で好きなキャラクターもしくは自分に近いなと思うキャラクターを言ってください」と言います。

この質問である程度の固い質問をするよりは人間性が分かると思います。

 

では今回は「ワンピース」を例にしているので、出てくるキャラクターを例に出しながら考えていきたいと思います。

あくまで個人的な見解なので悪しからず。

 

  • ルフィ

f:id:imawoikiru2202:20170309234620j:plain

主人公でもあるし、自由気まま、めんどくさいことが嫌い。また、楽しいことに目がない。好奇心旺盛。自分の道を曲げない。人を惹きつける。

こういったキャラクター性を並べるとリーダーに相応しそうな人間性に思えるかもしれませんが、ルフィを選ぶ人に関しては自分はそうなりたいけど、実際は人間性が真反対の人が多いと思います、堅実で現実味があるような人が多いと思います。

あとは流されやすいというような人間性もあると思います。

ただ、仲間思いの方が多いのは事実です。

 

・ゾロ

f:id:imawoikiru2202:20170309234633j:plain

たくましい。男らしい。自分に厳しく他人に優しい。方向音痴。影で仲間のことを1番に考えている。あくなき向上心。

こういったキャラクター性を並べる人は比較的男性より女性が多い気がします。男性に対する憧れからかもしれませんが、、

ただ1匹狼的な人間性が多いような気がします。

 

・サンジ

f:id:imawoikiru2202:20170309234650j:plain

女好き。料理がうまい。仲間のことを1番に考えてる。夢がある。紳士。

こういったキャラクター性に関しては、俗にいい人が多いと思います。あまり欠点がありません。女性に甘いと言われがちですが、「女性の嘘を許すのが男だ」という名言を残すほどかっこいい男です。

ただ、少しキザな人が多いようなイメージが多いです。

人見知りも多いと思います。

 

・ウソップ

f:id:imawoikiru2202:20170309234707j:plain

嘘つき、弱々しい、頼りない。器用。弱い。仲間思い。信じる力は仲間で1番強い。

正直このキャラクターを選ぶ人は頼りないと思われがちですが、そうではありません

。自分の弱さを認め、ただ、自分のやるべきことをわかっている客観的な見方ができる人だと思います。ただ優柔不断が多いようなイメージがあります。

 

  • まとめ

いかがでしょうか。

完全なる個人的な見解で書かせていただきました。

普段の仕事とは全く関係ない内容になりますが、たまにはいいかな。

 

営業コンサルやアフィリなども教えています。

是非声かけてください。

note.mu

 

note.mu

 

ではでは。