
営業マンブロガー〜ノウハウと働き方とその他もろもろ〜

培った営業ノウハウだったり、ビジネスに対しての考え方などを書いていけたらと思います。営業コンサルもやっているので是非とも声掛けて下さい。

仕事をする上でのメンタル部分~モチベーションの維持~

どうもこんばんは。

ここのところ自分の時間を過ごしてばかりいるので、誰かの為の時間だったり、誰かと過す時間というのが極端に減っている気がします。

ただ、時間は有効的に使えばいくらでも生み出せるものではあるので、今一度自分の時間の使い方も見直していきたいと思います。

忙しいと感じている分、楽しいと感じている時点で日本の社会人病なのかもしれませんが。。

では本日の記事は、仕事をする上でのメンタル部分について書いていきたいと思います。

 

  • 仕事のやる気

f:id:imawoikiru2202:20170226021630j:plain

今ほとんどの会社員の方が月曜から金曜まで働いて土日祝日休みという働き方を取っていると思います。

最近、働き方というのがやっと日本でも見直され、週休3日を取り入れている会社も出てきておりますが、まだまだ海外に比べると働き方に対する意識というのは大分低いように思えます。

その月曜から金曜の週5日間の労働ですが、全ての時間あなたはベストなコンディション、モチベーションで臨んでいるでしょうか。

 

答えはNOだと思います。

人間の集中力の持続時間は色々な諸説があります。

30分だという研究もあれば90分続くという研究結果も出ておりますが、どの研究にも24時間続くという結果は出ておりません。

むしろ、24時間続かないという結論を出している研究者の方が多いくらいです。

勿論、個人差があるので確定的なことが言えないというところが大きいと思いますが。。

f:id:imawoikiru2202:20170226021558j:plain

これは集中力だけでなくやる気(モチベーション)にも言えることだと思います。

ただ一緒にしてはいけません。

集中力とやる気(モチベーション)には大きな違いです。

それは自分で管理できるか出来ないかです。

 

よく職場でも

「今日はやる気出ないなー」

 

「モチベーションが上がらないなー」

 

「早く帰りたいなー」

 

なんて言葉をよく耳にすると思います。

早く帰りたいに関しては間違ってないというかむしろそこをやる気にして欲しい部分ではありますが。

ここでの早く帰りたいはやる気がないから仕事したくないから帰りたいという意味です。

 

この言葉は会社にとっても仕事にとっても自分にとってもマイナスな発言でしか在りません。

やる気(モチベーション)が無い状態でのパフォーマンスというのは普段のパフォーマンスの4割程度の力しか出せないと思っています。

 

  • やる気(モチベーション)の自己管理

f:id:imawoikiru2202:20170303232958j:plain

スポーツ選手ですと、特にここが意識されている部分かもしれません。勿論、技術だったり、経験、肉体的に鍛えたりというのが当たり前の仕事ではあるのですが、一番の難しいところはメンタル管理です。

いかに大事なパフォーマンスをするときに肉体的にも精神的な部分を最高潮に持ってくるかが大事になってきます。

これを会社員でたとえると、大事な会議、大事な商談、大きなイベントの開催日などが当てはまると思います。

 

メンタル部分をどう管理していくのかそれが大事になってきます。

いかに自分の最高潮の部分を持続させ、タイミングよく持ってくるか。

f:id:imawoikiru2202:20170302224144j:plain

 

このメンタルの自己管理に関しては、個別にコンサルもしますので、声掛けてみてください。

営業コンサルが主ではありますが。。

 

  • まとめ

いかがでしょうか。

スポーツだけでなく、ビジネス部分においても自分のメンタル管理は体調管理と同じく必要なものになっております。

そういった意識を持ちながら日々を過していきましょう。